エンジンレベルの修正MODが立て続けに来たのでご紹介いたします!
なお私の解釈(解説)は正しいかどうか怪しいので、必ずリンク先をご覧ください。
■MOD紹介「Depth of Field Fix - NVSE」
DOFのかかりがおかしかったのを修正するNVSEプラグイン。
バニラではプレイヤーの装備品にまでDOFがかかっていましたが、プレイヤーの装備品は(プレイヤーからは独立せず)プレイヤーと同じ扱いになります。たぶん。
DLLのみで動作します。
■MOD紹介「Muzzle Flash Light Fix - NVSE」
マズルフラッシュの処理がおかしかったのを修正するNVSEプラグイン。
DLLのみで動作します。
バニラでは役目を終えた使用済みオブジェクトをちゃんとメモリ解放してなかったのかな。光を受けたオブジェクトが光ったままだったのか。ちょっと詳しくは分かりませんが。とにかく修正されたようです。
■MOD紹介「Dynamic Pip-Boy Light - NVSE」
ピップボーイのライティングがアニメーションに対応していなかった(ピップボーイに追随しなかった)のを修正するNVSEプラグイン。
DLLのみで動作します。
コメント
コメント一覧 (7)
DXVKも相性があるので、たまに合わないこともありますが、バニラの状態よりは全然よくなりますね!
FPSがあがってなによりです。
NewVegas.Priorityいれました。さらにENB抜いたぶんDXVKもいれてみました
推奨パフォーマンスプラグイン一式 FOJPはNVSEで起動しこちらでNVTF機能代用
テクスチャはNMC最小を道路や壁など一部使用ですが劇的に改善しました
ポイントルックアウトリボーンでFPS55~60はビビりました。体感気にならないレベル
TTW2.9.4b卒業記念にプレイ始めましたが、これらやる前はガクガクで酷かったのです ほんと感謝です
おや、なんと。
ライト関連は、相性が難しい感じですかね。
現状、バニラのノードしか対応してないかもしれません。
>ミックさん
最近AIがだいぶ進化したというか、身近になりましたね。
しかもちゃんと合成音声で喋るのが凄いです。
動画だと、NPCが発言の直前にちょっとぷるぷるするのが笑えますが。
FNVに限らず、いろんなゲームの可能性が広がりそうです。
ネットサーフィンしてて偶然見つけたんですが、ChatGPT/OpenAIにニューベガスのNPCの会話文章と音声を生成させてるみたいです
まだまだ開発途中だからか受け答えと音声生成に時間がかかっていますが、AIがより高度になってプレイヤーが自由に会話を入力してAIが答えてくれるようになればロールプレイングの幅が無限大に広がりますね
例えば悪人ロールプレイをしていて、NPCに暴言吐いたりするとカルマが下がったりなんかもできそうです
Frontierチームが解散してしまって、モッダーがそれぞれ自由にやれるようになった結果なんでしょうか。そう考えるとちょっと皮肉ですが。いえこれは私の勝手な思い込みなので、たぶん違うと思いますが。
ともあれエンジンの修正はホントに増えました。NVSEも改善されてますし。ありがたいことです。
NewVegasTrueScopesやLumenとか今月のNVの技術革新凄いですな