Skyrim

 MODを出し入れしていたらおかしくなってきたので、さすがに最初からスタートしてみました。
 装備が素朴すぎる。

 ちなみにSSは掲載しませんが、各インテリアセル(家の中など)で何者かの「歯茎」だけが浮いているという状況が長く続いておりました。クソキモひ……。
 再現性があるため、これは偶発的な事故じゃないなと思い、調査開始。
 コンソールでIDを取得したら「00000014」という素朴な数字が。
 嫌な予感をおぼえつつSSEEditで確認したら「PlayerRef」でした。
 え、プレイヤー!?
 Racemenuでキャラを作り直したら消えました。
 いったいなぜ……。

Immersive Equipment Displays

 「Immersive Equipment Displays」も入れてみました。
 お気に入りに登録した装備を、可能な限り表示してくれるMODです。
 NPCにも対応。
 ほぼSKSEプラグインのみで動作し、espはナシ。しかるべきフォルダに放り込めば機能します。
 「左シフト」+「Page Down」で専用UIが表示されますので、そこから各種設定をすることもできます。

Immersive Equipment Displays

 後ろ姿。
 これは凄い。
 「Simple Dual Sheath」の立場はどうなる……と思ったら、同じ作者のMODでした。ふたつのMODを併用することで、互いに表示機能を補完しあうようです。

 また定番神MODが誕生してしまった……。


■余談

 サバイバルモードだと寒すぎてほぼ出歩けん……などと、かつては申しておりましたが、「保温力」の高い装備で揃えたところ意外と耐えられました。
 半裸じゃダメなのよ! 雪国をナメないで!
 ろくに対策もせず不満を述べていたことをここに反省いたします。
 いやー、でも露出の高い装備で歩き回りたいじゃないですか。まあ装備にキーワードつければ保温力が高まるみたいですが……。半裸なんだから寒いに決まってますよね!

 あ、あと「Convenient Hot Meals」も入れました。
 寒さを回復できる料理が、宿屋などで売られるようになります。ついでにアルコールでも体温が回復するようになるという。

 ん?
 だったら半裸のままでもアルコールさえあれば余裕では?
 これは勝つる……。