Skyrim

 これまでツラが濃すぎたので、「R246 Female Presets for RaceMenu and ECE」のプリセットを導入してみました。しかしNexusのSSと印象が違う……。ノルド想定(たぶん)のプリセットをレッドガードで使ったからでしょうか。

Skyrim

 というわけで(?)テクスチャMOD「Bijin Skin UNP and CBBE SE」も導入してみました。
 はい。
 満足です!

 なお装備ですが、「PINK SKY!」さんで配布されているLE版MODを変換して導入してみました。
 LE時代にずっと愛用していたので、どうしてもSEでも使いたくなって。

 基本的に、espは互換性があります。
 しかしメッシュの仕様はSEとLEで異なるため、変換が必要となります。私は「SSE NIF Optimizer」でフォルダごと一括変換しました。とても便利なのでオススメ。

Skyrim

 ラビさんが着てるこの服も同サイトから。

 ついでと言ってはなんですが、各espもesl化してみました。
 esl化するための条件は、すべてのFormIDが下3桁におさまっていること。
 なので場合によっては、FormIDをいじらないといけません。
 人力で作業してもいいのですが、便利なツールがあります。
 それがxEdit(SSEEdit)用のスクリプト「ESPFE Follower - Eslify facegen and voices」。実行すると、FormIDが適切な範囲におさまります。フォロワーMODをesl化するためのスクリプトではありますが、フォロワーMOD以外にも使用できます。

 ただし、移植や変換は、すべて自己責任でお願いします!
 動かなくても、思い通りに表示されなくても、泣かないこと。

Skyrim

 「Simple Wearable Lanterns」も導入してみました。
 衛兵が腰に装着しているブツがそれです。本来はプレイヤー用(というかクラフトアイテム)ですので、衛兵への配布は「Detailed NPCs - Simple Wearable Lanterns for NPCs (SPID)」でおこないました。前提として「Spell Perk Item Distributor (SPID)」が必要。
 ただし私の環境では、ランタンが照明の役割を果たさず、しばしばただの装飾品と化すことがあります。うまく動作することもあります。光源の制限に引っかかっているのでしょうか。
 もしENB Light化できるならそうしたいところ。

Portals Of Skyrim

 また、サバイバルだとファストトラベルできないのがツラすぎるため、「Portals Of Skyrim - Port SSE」も導入してみました。

Portals Of Skyrim

 これで主要な場所へワープし放題だぜ!
 ただしワープというよりトラベルなので、寒冷地で使用すると体温が奪われます。状況によっては、ワープ直後に寒さでお亡くなりになることも……。