Simple Open Strip

■MOD紹介「Simple Open Strip

 ストリップ地区の区切りをなくし、一続きのエリアにするもの。
 いやぁ、これは凄い。
 過去にも同様のMODはありましたが、後発MODだけあってよく調整されており、とてもしっくり来ます。
 ニューゲーム推奨。でも途中からでも意外といけそう?
 まだ試しておりませんが、フリーサイド地区をつなげるMOD「Simple Open Freeside」も同作者からリリースされております。こちらはTTWで追加される駅とNavmeshの相性がよろしくない模様。


■MOD紹介「Roads Redone (Road Retexture)

20211010213402_1

 アスファルトのリテクスチャ。
 espナシ。
 インストーラから2Kと4Kを選択できます。
 SSは2Kのもの。


■MOD紹介「Pip-Boy 3070 Ti

Pip-Boy 3070 Ti

 新たなPip-Boy。
 それはいいんですが、傾(かぶ)き具合があまりにもPimp-Boy……。

Pip-Boy 3070 Ti

 ドックミッチェル宅の脇にあるターミナルにて交換可能。
 バニラに戻すときもこのターミナルから。
 しかし「Nvidia」とはいったい……?(謎の半導体メーカー)


■MOD紹介「DMT - Dead Money Tweaks - Complete Overhaul

 デッドマネーの大型オーバーホール。
 サイズは2GB超!
 とても雰囲気がよさそう!
 どうやら「A World Of Pain」も内包されている模様。未導入なのでよく分かりませんが、そのままインストールしたら競合してしまうのかな。
 興味は湧くのですが、デッドマネーは年に1回やればいいほうなので……。
 詳細はリンク先をご覧ください。


■MOD紹介「Shoot Don't Stare

 NPCの検出能力(敵に気付く能力)に関するオーバーホール……みたいです。
 未導入。
 プレイヤーの行動が、NPCの検出により大きな影響を及ぼすようになるようです。


■MOD紹介「Boris Arsenal Animated Interactive Vending Machine

Boris Arsenal Animated Interactive Vending Machine

 モハビ各地に自販機が設置されます。

Boris Arsenal Animated Interactive Vending Machine

 対話可能!
 販売内容は銃と弾薬となっております。


■あとがき

Fallout: New Vegas

 Discordにて、Alenet氏が、Nexusに代わる非営利のMODサービスを始める用意があるとコメントしました。
 公開は数か月後。
 脱Nexusしたユーザーたちの新天地になりそうな予感。

 ところでSteam版FO3のアップデートが来ましたね。
 試しにバニラ状態で起動してみたところ、普通に動くようになっておりました。
 いったいなぜいま……という気もしなくもありませんが。動くようにしてくれたことは素直に嬉しいです。
 FOSE周りはちょっと混乱しているようですね。
 この最新版ではTTWの新規インストールも失敗してしまうそうですが(EXEのバイナリチェックに失敗するため)、いまTTWチームが対応中とのこと。慌てずお待ちください。

 じつはもうTTW3.3の開発は済んでて、現在インストーラーを作成中という情報もあるんですが、いったいどうなることやら……。