ENBにもGodRays的な機能があればなぁ、なんて思っていたのですが、とっくの昔に実装されてたんですね……。
 SunRaysです。



 画質が微妙で恐縮ですが、あくまでサンプル動画ということで。

 EnableSunRaysはずっとオンにしてたんですが、まったく機能してなかったんですよね。
 で、たまたま設定いじってて、Skyを有効にしたら急にSunRaysも有効になりまして。両方有効にしないとダメだったみたいです。
 ともあれENBでも陽光を堪能できるようになりました!
 満足。


■蛇足1

 ランドスケープ(風景)の大型リテクスチャがリリースされるたび、「試したいけど入れ替えるのめんどいっす」と思っていたのですが。
 そのままインストールするのではなく、ダウンロードしたファイルをbsaにパッケージし直し、たとえば名前を「Bashed Patch, 0.bsa」とかにしてやれば、手軽に入れ替えられることに気づきました。
 名前の管理さえ間違えなければ!
 もしかするとパフォーマンス上の問題を引き起こすかもしれませんが……。
 ちなみにbsaを作るツールはですね、私はSkyrimのCKに付属していた「Archive.exe」しか知りません。試していないので断言はできませんが、もしかすると「BSArch」でパッケージ化できるかも。


■蛇足2

 某フロンティアのタイトルでググると、本ブログが上のほうに来てしまうようです。
 クッソ適当な紹介しかしていないのに!
 せっかくなんで、まとめページでも作ろうかな……。いや私が作らなくても、誰かまとめてくれている人のところに誘導するとか。
 いまFNVやってる人たちは、もはやまとめなど必要ないくらいの古強者ばかりかもしれませんが。いちおうルーキーもいるかもしれないので。私も初心者のころネットの情報にかなり助けられましたしね。初心者のころっていうか、いまもですけど!